サイトカレンダをスキップ

«
2017年 10月
»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

-

ログイン

ログイン

QRコード

QR code


 掲示板目次 > Magento全般 > インストール不具合 新規投稿 返信投稿
 日本語化コアエクステンション0.2.3を設置した後、お客様のお名前の順が逆になってしまう問題について
 
michi88
 2012年3月31日 13:50 JST (参照数 5151回)  
掲示板 Newbie
Newbie

状態: オフライン


登録日: 2011年1月16日
投稿数: 7
日本語化コアエクステンション0.2.3を設置した後、お客様のお名前の順が逆になってしまう問題について..

いつもお世話になっております。
昨日、お電話させて頂いた松本です。
電話で教えて頂いた様に、
新たにMagento1.6.2.0をインストールし、他のエクステンションはインストールせず、御社の日本語化コアエクステンション0.2.3だけをインストールしました。
その後、System > Configuration > General > Countries OptionsのDefault CountryをJapanに設定し、System > Configuration > General > Locale OptionsのTimezoneをTokyo Standard Time(Asia/Tokyo)に、またLocaleをJapanに設定しました。
次は、System > Configuration > Currency Setup > Currency OptionsのBase CurrencyをJapanese Yenに、またDefault Display CurrencyをJapanese Yenに設定しました。
その後は、System > Configuration > 日本語設定 から “姓名を入れ替え”と“フリガナを使用する”を両方“無効”に設定しました。
こうした理由は、“姓名を入れ替え”を“はい”にすると、御社の日本語化コアクステンションとAheadworksさん等他社のクステンションを一緒に使う場合、他社のクステンションからお客様に自動に発送されるメールに出るお客様のお名前が逆になってしまうからです。(例:Follow Up Email, Advanced Newsletter)
そういうことで、メールで教えて頂いた様に、“姓名を入れ替え”と“フリガナを使用する”を“無効”に設定した後、CSVファイル(Rack_Jp_Core.csv)で“Last Name”を“名”、“First Name”を“姓”と変更した後、magentoシステムから商品を購入しました。
Magentoを新たに設置しているので、以前のお客様のデーターや注文は一切有りません。
注文の際、 “First Name(姓)”の場所には私の姓の“松本”を“Last Name(名)”の場所には私の名である“ミチ”を入力しました。
名前や住所を記入し、注文を確定しました。

そうしたら、Welcome Messageの処に出るお客様の名前の処の名前の順が逆になっています。
既に、“姓名を入れ替え”を“無効”にし、英語順の名前の表記を選んでいることやCSVファイル(Rack_Jp_Core.csv)で“First Name”を“姓”に“Last Name”を“名”と変えているため、Welcome Messageの方のお客様のお名前が出る処には “ようこそ、松本ミチ様”と出るはずですが、そこに “ようこそ、ミチ松本様”と名前の順が逆に出てしまいます。
また、システムから自動発送されるメール(account_new.html と order_new.html )の名前も”ミチ松本”と名前の順が逆になっていました。
二回試して診ましたが、同じ結果が出でした。
昨日の電話では、Magento1.6.2.0を新たにインストールして、既存のお客様注文データーが無い場合にはこのような問題が発生しないと仰いましたが、テスト結果、そうでも無いようです。
これは、多分、“姓名を入れ替え”を“無効”と設定した時(英語順の名前の表記を選んだ時)、お客様の名前がDBに逆に入ってしまう(仮面上の“First Name(姓)”がDBの何処かの“Last Name”の処に入り、“Last Name(名)”がDBの何処かの“First Name”の処に入ってしまう)様にcodingされているのが原因ではないかと考えられます。
私はmagentoに付いては余り詳しくありませんが、数年間ソフトウェア会社でシステムやソフトウェアのテストを行っていた経験があり、今回のテスト方法に問題が無かったと思っていますので、一度、この日本語化コアエクステンション0.2.3のコードを確認頂けますでしょうか。
以上、宜しくお願い致します。

 
プロフィール メール
引用して書き込む
hirokazu_nishi
 2012年3月31日 21:35 JST  
掲示板 管理者
管理者

状態: オフライン


登録日: 2008年2月 9日
投稿数: 470
「姓名を入れ替え」のオプションは、フロントエンドのフォームの入力欄を入れ替える、というフラグです。
なので全ての表示で入れ替わるものとは少し違います。

とはいえ紛らわしいので、改訂版をリリースしました。
今回のバージョンからは「姓名を入れ替え」のフラグをほぼすべての姓・名の表示で適用できるようになっています。

なお、一部のでーた(注文などのグリッド表示用データ)については、注文作成時にDBに「姓名」か「名姓」のいずれかのフォーマットでデータが入ってしまうため、対象外となっています。

Magento技術サポート・日本語化エクステンション・セキュリティ診断提供中です。日本語ガイドブックの販売・レンタルサーバサービス開始しました。 http://principle-works.jp/
 
プロフィール メール ホームページ
引用して書き込む
michi88
 2012年4月 1日 09:57 JST  
掲示板 Newbie
Newbie

状態: オフライン


登録日: 2011年1月16日
投稿数: 7
お返事ありがとうございます。
先程、新しい日本語化コアエクステンション0.3.0を拝見させて頂き、テストを行いました。
“姓名を入れ替え”を“無効”にした後。CSVファイル(Rack_Jp_Core.csv)の“First Name”を“姓”に“Last Name”を“名”と変えるたけで、全てが完璧に動くようになりました。
注文などのグリッド表示用データや注文作成時にDBに入るお客様のお名前のデータフォーマット、全てが正常です。(DBの方も全て確認させて頂きました)
また、Aheadworksさんのコアエクステンション (Follow Up Email と Advanced Newsletter)から自動に発送されるメールに表記されるお客様のお名前も、これで正常になりました。
本当にありがとうございます。

 
プロフィール メール
引用して書き込む
内容生成: 3.09 秒
新規投稿 返信投稿


通常 通常
注目トピック 注目トピック
ロック済 ロック済
新着 新着
注目トピック 新着 注目トピック 新着
ロック済トピック 新着 ロック済トピック 新着
ゲストユーザの投稿を見る 
ゲストユーザ投稿可能 
HTML許可 
バッドワードをチェック