サイトカレンダをスキップ

«
2017年 12月
»
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

-

ログイン

ログイン

QRコード

QR code


 掲示板目次 > Magento全般 > インストール不具合 新規投稿 返信投稿
 共有SSLを設定したい
 
cafeplus
 2012年4月28日 16:05 JST (参照数 5688回)  
掲示板 Chatty
Chatty

状態: オフライン


登録日: 2012年4月25日
投稿数: 35
たびたびお世話になっています。
もしかしてMagentoは共有SSLに対応していないのでしょうか?

「設定」でロリポップの共有SSLを入力してフロントエンドのSSL使用をオンにすると、
SSLが使われるべきページ(ログインする、等)に進もうとすると、ショップサイトのトップページに飛ばされます。
URLとしては、共有SSLを使おうとしているようですが、リダイレクトされているようです。

共有SSLがダメだと、ちょっと痛いのですが・・・

 
プロフィール メール
引用して書き込む
hirokazu_nishi
 2012年4月28日 17:57 JST  
掲示板 管理者
管理者

状態: オフライン


登録日: 2008年2月 9日
投稿数: 470
設定を保存した後、キャッシュを更新しましたか?

セキュアベースURLが共有SSLのURLになっているのであれば、基本はアクセスできます。
あとは、ログインページへのリンクや、その他SSLページヘのリンクがちゃんとかわっているかを確認するだけです。

基本はいけると思いますが、あとはロリポップ側がどうなのか、だけですね。


ちなみに、共有レンタルはパフォーマンスでないので、実験程度にはいいですが、本気の運用をするのであればちゃんとしたスペックのサーバを選ばないと最悪リソースの使いすぎで追い出されることがあるそうです。

Magento技術サポート・日本語化エクステンション・セキュリティ診断提供中です。日本語ガイドブックの販売・レンタルサーバサービス開始しました。 http://principle-works.jp/
 
プロフィール メール ホームページ
引用して書き込む
cafeplus
 2012年4月28日 19:13 JST  
掲示板 Chatty
Chatty

状態: オフライン


登録日: 2012年4月25日
投稿数: 35
ありがとうございます!

はずかしながら「キャッシュの更新って何?」という状態でしたので、すぐに更新しました。
http://bit.ly/IffERG ←これがキャッシュの更新ということでいいのでしょうか?

というのも、上の操作でキャッシュの更新をしても変わらなかったのです。。。
ログインページへのリンクなどのURLはセキュアベースURLで指定した共有SSLのURLになっているのですが、
数秒の間、そのセキュアベースURLを読み込もうとした後に、ストアのトップへ遷移します。

やけっぱちでvar/cacheのフォルダ群も全削除したのですが、強情なことに何も変わろうとしません。いい度胸です。
http://bit.ly/Ijh5PL ←参考にしました

セキュアベースURLで指定するのは、Magentoをインストールしたフォルダで合っていますでしょうか?
例えば、
http://hogehoge.com/magento/
にMagentoをインストールして、このURLにアクセスすればストアのトップページが表示されるとき、
https://hogehoge.com/magento/
といった具合です。

「そこ、今さら確かめる?」という話で申し訳ないのですが、
もう何が間違っているのか分からなくて、手当たり次第に確認中なのです...


ちなみに、共有レンタルはパフォーマンスでないので、実験程度にはいいですが、本気の運用をするのであればちゃんとしたスペックのサーバを選ばないと最悪リソースの使いすぎで追い出されることがあるそうです。

やだなあ、というか、すでにMagento重いなーと思っていたところでした。
たまたまサーバが混んでいる時間帯なだけかとか、イロイロ考えていたのですが。
「Magentoチューニングの勘所」など参考にさせて頂きながら、本格運用前にサーバの選び直しも考えます。

共有SSLが使える仕様らしいことを教えて頂けましたので、継続して調べることにします・・・
(何が悪いんだろうなあ)

 
プロフィール メール
引用して書き込む
hirokazu_nishi
 2012年4月28日 19:20 JST  
掲示板 管理者
管理者

状態: オフライン


登録日: 2008年2月 9日
投稿数: 470
ちなみに、私はロリポップ使った事無いです(遅いのわかってるから)。

共有SSLというか、SSLの時にドキュメントルートが変わるようなサービスは基本Magentoの場合は設定に工夫が要るので私は使いません。
なぜなら、両方のドキュメントルートにアプリケーションを配置しないといけないですし、画像をアップした場合なんかはどっちから読み出すのとか考えると手間ですから・・・。


セキュアベースURLで指定するのは、Magentoをインストールしたフォルダで合っていますでしょうか?
例えば、
http://hogehoge.com/magento/
にMagentoをインストールして、このURLにアクセスすればストアのトップページが表示されるとき、
https://hogehoge.com/magento/
といった具合です。


それは普通だと思うんですが・・・。

ログインページへのリンクなどのURLはセキュアベースURLで指定した共有SSLのURLになっているのですが、
数秒の間、そのセキュアベースURLを読み込もうとした後に、ストアのトップへ遷移します。


うーん、それは変ですね。
普通はNot Foundが出るとかしますが、TOPへは遷移しないので、他にロリポップさんの設定で必要な物があるのかも?(使わないのでよく知らないです・・・ほんとに)

Magento技術サポート・日本語化エクステンション・セキュリティ診断提供中です。日本語ガイドブックの販売・レンタルサーバサービス開始しました。 http://principle-works.jp/
 
プロフィール メール ホームページ
引用して書き込む
cafeplus
 2012年4月28日 19:51 JST  
掲示板 Chatty
Chatty

状態: オフライン


登録日: 2012年4月25日
投稿数: 35
重ね重ね、本当にありがとうございます。心強いです。

うーん、それは変ですね。
普通はNot Foundが出るとかしますが、TOPへは遷移しないので、他にロリポップさんの設定で必要な物があるのかも?(使わないのでよく知らないです・・・ほんとに)


やだー、ロリポップの独自仕様なんて手の施しようがないじゃないですかー!(お使いになってなければご存じありませんよねぇ、そりゃそうですよねぇ自分で頑張ります)

coreserverでインストールをし直したところ、Internal server errorが出てにっちもさっちも行かなくなって、
「ロリポなら素直な仕様なのでは?」と試していたところだったのです。
ぜんぜん素直な子じゃない・・・

ロリポ公式の解説では素直な子なんですが、
http://lolipop.jp/manual/user/ssl/

ベースURLが
http://[username].lolipop.jp/magento/
で、
https://lolipop-[username].ssl-lolipop.jp/magento/
なんですが、
このURLにアクセスしても非SSLのトップページに飛ばされました。なんでー!
何か気にくわないことがあるみたいです。

テキストのライセンスファイルは、セキュアURLで表示できました。
http://[username].lolipop.jp/magento/LICENSE.txt
https://lolipop-[username].ssl-lolipop.jp/magento/LICENSE.txt
静的ファイルなら通るの?動的ファイル嫌い?

ものすごいちっちゃい切り分けに一歩進んだ気がしますが、偉大な飛躍にはほど遠いです。

 
プロフィール メール
引用して書き込む
cafeplus
 2012年4月29日 16:44 JST  
掲示板 Chatty
Chatty

状態: オフライン


登録日: 2012年4月25日
投稿数: 35
この辺で一度まとめてみます。

・レンタルサーバのロリポップでMagento1.7.0.0をインストールした。
・共有SSLを設定して、フロントエンドのSSL使用をオンにした。
・ショップで「ログイン」などSSLを使うリンクをクリックすると、ショップのトップに遷移する。

分かったこと
・リンクは共有SSLが適切に使われている。
・普通はNot Foundなどになるはず。トップに飛ばされないはず
・ロリポの独自仕様が何か関係しているのでは?

ちょっとお手上げ状態なので、解決できないまま放置して次に進みます。
ありがとうございましたm(_ _)m

 
プロフィール メール
引用して書き込む
内容生成: 5.04 秒
新規投稿 返信投稿


通常 通常
注目トピック 注目トピック
ロック済 ロック済
新着 新着
注目トピック 新着 注目トピック 新着
ロック済トピック 新着 ロック済トピック 新着
ゲストユーザの投稿を見る 
ゲストユーザ投稿可能 
HTML許可 
バッドワードをチェック