サイトカレンダをスキップ

«
2017年 10月
»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

-

ログイン

ログイン

QRコード

QR code


 掲示板目次 > Magento全般 > カスタマイズ質問 新規投稿 返信投稿
 多店舗でのドメインの設定方法を教えてください。
 
Linco
 2014年9月18日 18:56 JST (参照数 4065回)  
掲示板 Newbie
Newbie
tired

状態: オフライン


登録日: 2014年9月18日
投稿数: 5
はじめまして、Lincoと申します。

現在、magentoにて複数のwebsiteをつくりその中にそれぞれ店舗をつくりました。
そして、各websiteにドメインをそれぞれ設定したいのですが、全然出来ません。
いろいろ情報を探っていろいろ試してみたものの全然できず、どなたか教えて頂けないでしょうか?

magento-Community 1.9.0.1
をhetemlにインストールしています。
magentoの管理画面上のマルチサイト設定は、できてあると思うのですが、
websiteA-storeA
websiteB-storeB
websiteC-storeC
と設定してあってwebsiteAには、ドメインがすでに設定されています。
websiteB,websiteCにどうやってドメインを設定すればいいのかわかりません。

http://www.magentocommerce.com/knowledge-base/entry/tutorial-multi-site-multi-domain-setup
このページに書いてあるような設定なのだと思うのですが・・・

何卒、よろしくお願いいたします。



 
プロフィール メール
引用して書き込む
hamaoka.k
 2014年9月24日 17:25 JST  
掲示板 Junior
Junior

状態: オフライン


登録日: 2013年5月 3日
投稿数: 21
こんにちは。

私もマルチサイトを試してみたのですが、次のブログエントリーが大変参考になりました。
http://ameblo.jp/go2park4kids/entry-11178829042.html

magento側の設定はエントリーに書いてある通り
カテゴリーにルートカテゴリーをドメインごとに追加することと、
店舗管理にてドメインごとに店舗を作成してシステム>ウエブでセキュアと非セキュアの
ドメインを店舗ごとに入力すればOKです。

後はドメインの名前解決ですが、これはindex.phpを弄ぶかウエブサーバーの設定ファイルを弄ぶかのいずれかを行います。
ウエブサーバーの設定はmagentoのwikiに書いてある通りにすればできると思います。
http://www.magentocommerce.com/knowledge-base/entry/tutorial-multi-site-multi-domain-setup

index.phpを弄ぶ場合はブログエントリーに書いてある通りに

Mage::run($mageRunCode, $mageRunType);
となっているところを下記のように変更します。
switch($_SERVER['HTTP_HOST']) {
case 'girls.com':
Mage::run('girls', 'website'Wink;
break;
case 'boys.com':
Mage::run('boys', 'website'Wink;
break;
default:
Mage::run();
break;
}


とすればドメインごとにサイトが表示されるようになると思います。

後はSSLの設定ですかね。ややこしそうなのは。
セキュアURLを共用SSLにしたら簡単に出来そうですが、私は未検証のためよくわかりません。

私の場合はサーバーにグローバルIPを追加して、ドメインごとにSSL証明書をインストールして対応しました。

 
プロフィール メール
引用して書き込む
hirokazu_nishi
 2014年9月25日 18:36 JST  
掲示板 管理者
管理者

状態: オフライン


登録日: 2008年2月 9日
投稿数: 470
基本、他店舗展開をやる場合は、共用レンタルサーバーを使わないほうがよいでしょう。
理由としては、複数のSSL証明書が使えなかったり、パフォーマンス面で難があることが多いからです。
それ以外にも、ストアコードをサーバー変数を使って切り替える設定ができないので、Magentoを使うのであれば、最低でもVPSレベルの環境は必要です。

ちなみに、1IPでSSL証明書を複数使う場合、Server Name Indicationを使えば最近ようやく問題なくなってきているように思います。
主にXPとIE6/7/8当たりが問題だったのですが、もうサポート外ですから無視してもよいでしょう。
あるいはマルチドメイン証明書やワイルドカード証明書を使うことで対応可能です。

Magento技術サポート・日本語化エクステンション・セキュリティ診断提供中です。日本語ガイドブックの販売・レンタルサーバサービス開始しました。 http://principle-works.jp/
 
プロフィール メール ホームページ
引用して書き込む
Linco
 2014年11月13日 23:13 JST  
掲示板 Newbie
Newbie
okay

状態: オフライン


登録日: 2014年9月18日
投稿数: 5
皆様、ご返答ありがとうございました。御礼が遅くなり申し訳ありません。

hamaoka.k 様の通りに以前も設定してみたのですがうまくいかず、
再インストールしてクリーンな状態で再度設定を行ってみたのですが、やはりうまくいきませんでした。
レンタルサーバー側の設定がうまくできなかったせいかと思います。
とりあえず、一つのサイトで3店舗きりかえをし、1ストアビューだけ独自ドメインの設定をし、残りの2つは、通常のドメインのままで設定しました。後は、細かいところを調整して一応それぞれのストアビューが別サイトのように見えるところまでできました。

どうしてうまくいかないのかいろいろ試行錯誤してみた結果、店舗管理にて、店舗を複数サイトに登録したり、サイト間を移動させたりした事でDBがぐちゃぐちゃになってしまってその結果、うまくいかなかったようです。
一応、3店舗とも運営できるようになり助かりました。
ただ、技術的にわからない部分がまだまだ多くVPSにするとなるとまたそこで時間がかかってしまうことになりそうですので状況を見て移行しようと思います。
いろいろご教授いただきありがとうございました。

 
プロフィール メール
引用して書き込む
内容生成: 3.72 秒
新規投稿 返信投稿


通常 通常
注目トピック 注目トピック
ロック済 ロック済
新着 新着
注目トピック 新着 注目トピック 新着
ロック済トピック 新着 ロック済トピック 新着
ゲストユーザの投稿を見る 
ゲストユーザ投稿可能 
HTML許可 
バッドワードをチェック